新所沢こひつじ幼稚園理事長のお部屋♪
台風一過


台風の影響で今日は自由登園でした。

夜中の雨風はけっこう激しかったのかもしれませんが、朝には雨も止んでみるみるお天気が回復してきました。

しかし風はずっと強く、園庭のイチョウの木からは大量のぎんなんが。



今日一日では拾いきれないほどでした。

これらを洗って乾かすのも気が遠くなる作業です............
Posted by : 新所沢こひつじ幼稚園 | - | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カレー給食♪


今日は朝のうち小雨が降りましたが、その後はやんで肌寒い曇り空の一日でした。

しかし、台風の影響もありお天気の回復は期待できそうにないですね。

その台風、予報通りだと月曜日の朝には埼玉県の真上にいそうです。心配ですね。



さて、活動は今日もこどもまつりでした。

コーナー毎に分かれて、それぞれ活動を行いました。

そして、活動の後はみんなが楽しみにしているカレー給食でした。

保温容器で運ばれて、食べる直前に配膳して食べるので温かくておいしさもアップ。

みんな「○○杯食べたよ」とおかわり自慢してました(笑)



そして、今日は週末なので避難訓練の日。

園庭には出られないので、訓練の警報とともにお部屋で防災ずきんを被る練習を行いました。
Posted by : 新所沢こひつじ幼稚園 | - | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初めてのコーナー


今朝はすっかり「おはよう」のご挨拶を忘れていたようですみませんでした(汗)

知人からお預かりしている柴犬を連れてきたのですが、そこに気を取られてすっかり抜けてしまいました...



さて、今日も活動はこどもまつり。

昨日まででほぼ自分のコーナーが決まりましたので、今日は初めてクラスを離れてコーナー別に活動を行いました。



担当の先生と話し合いをしたり、他のクラスのお友だちもいるので自己紹介をしたり、またコーナー毎に違うイメージキャップを作ったり。

今後はこどもまつりに向けて、具体的な内容に入っていきます。



それにしても、この雨にはうんざりですね。
Posted by : 新所沢こひつじ幼稚園 | - | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
合同礼拝


今日は朝から久しぶりのいいお天気でした。

子どもたちは登園すると、急いで身支度を整えて園庭に出て久しぶりの外遊びを満喫していました♪

しかし、今夜あたりからまた雨の予報が。

またしばらく雨の日が続きそうです。


さて、今日の活動は合同礼拝でした。

聖書の中のお話から、自分を愛するように異なる人も受け入れることを学びました。

そして午後は幼稚園説明会を行いました。

お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
Posted by : 新所沢こひつじ幼稚園 | - | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コーナー決め


今日も雨降りで寒い一日でした。

しかし、保育が終わる頃には雨も止んで、予報ではこれからお天気になるそうです。

明後日のおいもほりは大丈夫でしょうか。



さて、活動は今日もこどもまつりの話し合いを行いました。

今日の話し合いで、ほぼ自分のコーナーが決まってきたのかもしれません。



そして、自由あそびの時間は今日も雨のため室内で楽しみました。

早くお外で遊びたいですね♪
Posted by : 新所沢こひつじ幼稚園 | - | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOP